井の中の中井、世界を知らず

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Insertキー不要論

 

Insertキーって何のため存在してるの?

 

PC関係のエンジニアの人たちって

・理論的

・無駄をなくす

・美しさにこだわる

みたいな イメージがる。

THE理系って感じ。

 

プログラムも動けばいいってもんじゃなくて、美しいコードとかアルゴリズムにこだわっているでしょ。

Appleとかはいかにおしゃれかつ機能的にするかこだわっているでしょ。

 

うんうん。こだわりは重要だね。神は細部に宿るからね。

 

そんなところよりInsertキーを何とかしなさいよ

 

 

【Insertキーって邪魔じゃない?】

間違えて押すんだよ!

そもそもInsertキーって知ってる?

Insertキーが押されていないOFFの状態のときは、挿入モードになる。

 

「今日は|眠いので帰りたい」 (|はカーソル位置)

の状態から「とても」と打つと

「今日はとても|眠いので帰りたい」

ってなる。

すごく自然だ。文章の途中で単語を追加したいときに使う。

 

これがInsertキーを押してしまってONの時は上書きモードになる。

「今日は|眠いので帰りたい」

の状態から「とても」と打つと

「今日はとても|で帰りたい」

となる。「眠いの」が「とても」で上書きされてしまう。

意味わからん。

 

いるか?この機能?

消したい文字あったら普通にBackspaceかDeleteで消すわ。

「文字を入力しつつ、文字を消すことができるので時間短縮できる」ってか?

二兎を追う者は一兎をも得ずってことわざ知らんのか?

 

ゆうてInsertにもね、役に立つ機会があると思うんだよね。

僕はInsertが大嫌いだから興味ないし調べないけど、多分あるはず。

 

分かった。Insertがないと生きていけないよ、っていう人もいると思うから、要る派/要らない派の人たちが共存できる道を探そう。

 

 

【キーの位置を変える】

大体さ、Insertキーの位置が悪すぎるのが問題だと思うんだよね。

 

f:id:Botzlmann:20170216021123p:plain

 

嫌がらせか?嫌がらせなのか?

何でBackspaceとDeleteキーのすぐ近くにあるんだよ。

文字消すときに間違えて押すんだよ。

BackspaceとDeleteなんてしょっちゅう使うキーの側に配置すんなよ。

 

だから普段使わない領域に配置しよ?

キーボードの端の端とか。

「俺はこれからInsertを使うぞ!」って人しか押さないような位置にしよ?

「え?こんなところにキーあったんだ?」って位置にしよ?

 

 

【複数キーの組み合わせ】

正直僕はInsertの位置を変えるだけでは生ぬるいと思う。

 

Insertの位置を変えたとて間違えて押してしまう可能性は無きにしも非ず。

 

複数のキーの組み合わせでON/OFF切り替える、のがベストじゃないかな。

 

例えば「Ctrl+C:コピー」、「Ctrl+V:ペースト」みたいに2種類以上のキーを同時に押すことによってInsertのON/OFFが切り替えられれば、間違えて押す可能性は低くなる。

 

Ctrl+Insert とかどうよ。

 

まだ温い?

 

Shift+Ctrl+Fn+Insertは?

 

もうちょい?

 

Shift+Ctrl+Fn+Alt+Enter+NumLock+半角/全角+Insert

 

うん、これでいこう。(試してみたら指がツイスターみたいになった)

 

 

という訳で、たった今からInsertのON/OFFは

Shift+Ctrl+Fn+Alt+Enter+NumLock+半角/全角+Insert

の同時押しとなりましたことをお知らせします。