井の中の中井、世界を知らず

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

性格(適性)検査なんてなくなってしまえ

3年目も終わるということで、人事との面談があった。

人事「仕事どうよ」

僕「死にたいっすね」

 

と言いたいところだったけど、僕は空気読める男だから

「まぁまぁです」ってめっちゃ死にそうな顔しながら答えた。

 

面談の内容としては「3年目終わるけど何か困ったり心配してることないか」ってこと。

 

困ってること?とにかく働きたくないってことだよ。

 

で、その面談で以前受けさせられた性格(適性)検査の結果をもらった。

正確にはなんちゃらプロファイルっていう奴。

名前からガチ感が漂っている。

 

性格(適性)検査ってのは就活やったことあるひとなら分かると思うけど、質問に対して「当てはまる」「どちらかというと当てはまる」「どちらともいえない」「どちらかというと当てはまらない」「当てはまらない」って答えていくと、その人の性格が出てくるってやつ。

 

この性格(適性)検査が僕は大嫌いだ

 

 

 

僕院卒なんだけど、

院生1年の頃に就活でCASI●を受けたのよ。G-SH●CK好きだし。関数電卓も好きだから(名前がかっこいい)。

んで初めて書いたにも関わらずES(エントリーシート)が通過したのね。

 

「初めて書いたのにES通るとか俺結構やるじゃん!よっしゃ次は面接だ、やったるで!面接の前に性格(適性)検査?そんなの速攻で終わらしてやるよ」

 

ES通過したのに面接受けさせてもらえなかったよね。

 

辛くね?

 

「お前の性格クソだなwwwうちの会社にはいらねwww」って言われているようなもんだからな。

俺を育ててくれた両親に謝れ。

 

まぁ全面的に合ってるけど。両親の子育ては失敗しているけど。私が証明ですけども。

 

性格で落とされるってどういうことなの。

この性格で20年余り生きてるんですけどー?

この性格で一応社会活動営んでるんですけどー?

御社に必要とされないクソな性格の人間の誘いに乗って遊んでくれる友人も(少ないながらも)いるんですけどー?

 

ESや面接で落とされるならまだいいよ。企業研究が足りなかったり、アピールができてなかったんだなって気になるよ。自分の実力不足なんだなって。この反省を生かして次はきちんとやるぞってできる。

 

でも性格なんてどうすればいいの

反省をどう生かせばいいわけ?というか反省しないといけないの?

「こんな性格で申し訳ございません。私のこの性格について反省をしまして、次回の性格検査を受けるまでに性格を変えたいと思います」

ってか?

 

アホか

 

「三つ子の魂百まで」って言葉知らんのかー?

3歳時点での性格は100歳まで変わらんのやぞ。

 

3歳までの性格が100歳まで変わらないってことは

当時23歳の俺の性格は23÷3×100=767歳になるまで変わらないってことだぞ(?)。適性検査ダメだったからって性格変えられるかよ。

 

もうね。そんなの無理なわけ。就職すんなってことか? 奨学金を抱えて死ねってか。せめて理想を抱いて溺死させてくれ。

 

それからは内定を得るべく僕は性格検査で噓つきまくった。むしろ嘘しかついてない。

リーダーシップがあって、チャレンジ精神にあふれていて、人とコミュニケーションをとるのが大好きな人間ってことにしてた。

ちなみにこんな上記の人とは僕は絶対に友達になりたくない。

 

 

ってなわけで面談で適性検査の結果をもらった話に戻る。

 

人事「これこの前の適性検査の結果」

僕(得点がひwくwwいwww)

 

偽るのも面倒だったからクソ正直に答えた。言ってなかったけど僕は正直に生きることを信条にしている。嘘をついたことがない。

21項目で平均を超えてるのが2つしかなかった。むしろ凄くね?

 

「進んで発言しなくて」「メンタルが弱く」「一人を好み」「内向的で」「自分の考えに固執し」「自分を律するのが苦手な」人間という判断。

ここまで俺の性格を的確に見抜くとは。

やるじゃないか、なんたらプロファイル。

 

まぁ正直に答えていたらこうなりますわ。

これはきっと性格(適性)検査に見せかけた「正直者を見分ける検査」だと思う。

良い結果だった奴は自分をよく見せようとしてると判断されて嘘つきのレッテルを張られるに違いない。

 

多分人事もびっくりしてたと思う。

入社時と真反対の性格になってんだもんよ

 

まぁいいでしょう。この結果が今後の僕の仕事に何らかの影響を与えるなんてことは

 

人事「ちなみにこれ上司も一応見ることができるデータになるから」

僕「・・・・・・・・・」

 

みんな、性格(適性)検査はちゃんと偽ろうな!