井の中の中井、世界を知らず

ポケモンサンをクリアした。僕にとって娯楽とは

ポケモンサンをクリアした。

 

小5の時にポケモン金を買って以来のポケモン

普段はスマホゲーすらしない人間なんだけど、

前にスマブラ用で3DS 買ったから折角だし他にもゲーム買うか―ってことで

アマゾンで予約して発売日に購入。

 

ちまちまやりつつ累計プレイ時間42時間30分

 

いやークリアしたね。遊びつくしたよ。

ウルトラビースト・カプ・ネクロズマ・コスモッグを捕まえたんだからもうこれはゴールしたと言ってもいいよね。

 

そんな話を同期にしたら「お前はポケモンを本当の意味で楽しめていない」って言われた。

やりこめていないと。

 

・・・・・・

正直な感想言っていい?

めんどくせーよ!!!

シナリオクリアしたらもうゴールだよ!!!

 

ポケモンにやりこみ要素があるってことは何となく分かってる。

 

メインシナリオをクリアする以外にも作中の全トレーナーを倒したり、ネット対戦を極めたりポケモン捕まえて図鑑を完成させたりするんでしょ。しかもそのポケモンにも色違いとか個体値が云々とかまであるんでしょ。

把握し切れてないだけで他にもいろいろあるんでしょ?

 

もうね、そんな元気ないの!

四天王もシナリオ上必要だったから倒したけど、その一回だけだし。

ポケモンも新しいポケモン出たら捕まえるけど、特殊なポケモン以外は積極的に捕まえにいくことはなかった。

シナリオだってネットを見なかったら絶対クリアできなかったと思う。

 

ネクロズマとか自力で捕まえ方知るのほぼ不可能じゃない?

何の伏線もなしに、あんなところを歩き回るの?

 

というかポケモンってこんなに難しかったっけ

どの属性がどの属性に強くて弱いとかもう覚えてないよ。というか今回あらためて属性表みたけど全然覚えられなかった。昔の僕はどうやって覚えてたんだ?

あと、みんな複数属性持ちすぎじゃない?ディグダとかいつから鋼属性も持つようになったの?ただでさえ相性の良い属性分からないのに、複数になったらおっさんはもうお手上げよ。名前も難しくて属性の予測もできない。フェアリーって何???

ポケモン増えすぎじゃない?初代ポケモンで151匹だったのが金銀で251匹になったときは余裕で覚えられた。サンムーン721匹って・・・。僕の脳の容量を超えてしまっている。

 

この数を覚えられるとか今の子供たちは天才なんじゃないか。

技術の進歩でソフトに入れられるデータの量が増えたり技術的新機能みたいなのが組み込めるようになって、だから新ポケモン・新要素がどんどん増えているんだろうな。

 

技術の進歩についていけていないおじさんの気分だ

「パソコン?インターネット?スマホ?全然わかんねーなぁ・・・。私が若かったころはな、(略)」

 

おじさんの僕は自由度高すぎると何をしたらいいのか分からない

悩む要素は極力減らしたい。一本道で有名なFFと相性がいいのかも。やったことないけど。

選択肢が5つくらい出てきて、選択後はずっとそのまま進むシナリオゲーがしたい。もはやゲームじゃないか。

 

僕にとっての娯楽は「楽で楽しいもの」なんだろうなぁ。

ポケモンを厳選したり、パーティや技の組み合わせ考えたり、そういう「正解が分からず試行錯誤する、その分苦労が報われると嬉しい」みたいな大変要素を娯楽に求めてない気がする。

 

いつから苦労を楽しめない人間になったんだろう・・・